第一弾は規格外「ル レクチェ」と未利用魚「エソ」を使った2品を発表
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(以下、オイシックス)では、新たなスタジアムグルメ「おたすけスタジアムグルメ」の発売を2025年6月6日(金)読売ジャイアンツ戦から開始します。
オイシックスは、日本一おいしい球団を目指して、新潟県産の食材を活かしたオリジナルのスタジアムグルメの開発、選手の食環境の改善などを進めております。
また、昨シーズンより資本提携ならびにメインスポンサーとして参画した、オイシックス・ラ・大地は、食に関する社会課題を、ビジネスの力で解決することをミッションとして掲げており、昨今喫緊の課題として注目されているフードロス削減にも規格外野菜を使ったミールキットや、食品として未活用だった食材をアップサイクルしたスナックの開発等に積極的に取り組んでいます。
この度、両者がタッグを組み、大きさや形が不揃いの理由で一般の流通にはのらない規格外食材や未利用魚などを活用した「おたすけスタジアムグルメ」を発表、新潟県産食材を余すことなく堪能できる新しい取り組みを開始します。第1弾は、新潟県の特産品である「ル レクチエ」の規格外品と地球温暖化により水揚げ量が増加した未利用魚「エソ」を使った2品を発表します。
甘くとろけるような食感と芳醇な香りが特徴で、西洋なしのなかでも最上位品種として位置づけられる「ル レクチエ」。新潟県が日本での生産の85%※を占め、県推進ブランド品目にも定められている果実です。
トロリとした柔らかく繊細な果肉のため、雨や風の影響を受けやすく、食べるとおいしいが見た目や大きさが理由となり、一般の流通に載らない規格外品が生まれてしまいます。
今回Oisix監修のもと規格外の「ル レクチエ」を贅沢に使い、熱い時期にピッタリのかき氷を開発、スタジアムに訪れる県外の方にも味わっていただくことで新潟の特産品を広める機会にも繋がります。
※農林水産省 令和4年産特産果樹生産動態等調査より
商品名:Oisix監修 おたすけスタジアムグルメ「新潟県産ル レクチエと練乳のかき氷」
販売開始:6月20日(金)を予定 販売価格:700円(税込み)
商品情報:甘くとろけるような食感と芳醇な香りが特徴の新潟県産「ル レクチエ」を使用した、果実感たっぷりの特製かき氷。スタジアムでちょっと贅沢なデザートタイムにぴったりな一品です。
▲左:規格外「ル レクチエ」右:おたすけスタジアムグルメ「新潟県産ル レクチエと練乳のかき氷」
西日本では高級な白身魚として知られる「エソ」は、風味が豊かで弾力のある歯ごたえが特徴で、古くから”かまぼこ”の原料として使われています。従来は新潟では水揚げされることの少ない魚でしたが、地球温暖化に伴い増加、真鯛やのどぐろなどの漁の際に大量に水揚げされるようになりました。一方、小骨が多く家庭の食卓には不向きのため厄介者扱いされ、流通することがほぼないため多くが廃棄されていました。
今回、本来高級魚として価値のある「エソ」を活用し、新たな新潟の名物を開発できないかと新潟県新潟市で共創型アップサイクルなどに取り組む株式会社バイオガールより相談をうけ、Oisixがメニューを開発しました。「エソ」の調達から加工を新潟県上越市にて食品加工、障がい者の就労支援を行う株式会社新潟アパタイトが担当することで、障がい者の就労の機会創出にも繋がっています。
商品名:Oisix監修 おたすけスタジアムグルメ「がたほーボール」
販売場所:1塁側売店 販売価格:500円(税込み)
商品情報:新潟県内で水揚げされるものの、小骨が多く鮮度の落ちも早いため市場に出回らない“未利用魚”エソを活用し、スタジアムグルメにアレンジ!サクッと甘く仕上げた豆腐入りの皮の中には、プリっとした食感とエソのうま味が詰まったすり身がたっぷり。アメリカンドッグをイメージした、老若男女問わずお召し上がりいただける一品です。また、本商品は7月中旬より、食品宅配サービス「Oisix」でも発売を開始予定です。
▲左:エソ 右:おたすけスタジアムグルメ「がたほーボール」
株式会社バイオガールについて
「共創型アップサイクル」をコンセプトに、地域を構成する、子どもや学生、地域住民、企業など協働し未利用資源の利活用を促進、地域社会に新しい循環を生み出します。 「Upcycle Kitchen事業」、農業や林業などの領域でアップ サイクルを進める「Upcycle Farm事業」のほか、「Upcycle Lab事業」では学生インターンと協業しながら、アップサイクルに関する商品開発や各種プログラムの運営などを手掛けています。
株式会社新潟アパタイトについて
株式会社新潟アパタイト 1987年の創業時より障害者雇用を続け、2020年には高齢者雇用で厚生労働大臣表彰を受賞。2024年から新規事業として水産加工業に参入し、水福連携プロジェクト『エソカラエシカル』を開始。
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2024年8月時点)を突破しています。