試合観戦契約約款及び特別応援許可規程の改訂について

2024.02.28 球団からのお知らせ

日本プロフェッショナル野球組織とセントラル野球連盟、パシフィック野球連盟、両連盟を構成する12球団は、「試合観戦契約約款」及び「特別応援許可規程」の一部を改訂します。2024年2月1日から、公式戦・オープン戦、1軍・2軍などを問わず、プロ野球のすべての試合に適用いたします。ファンの皆さまのご理解とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

3試合観戦契約約款(2024年2月改訂版)

4特別応援許可規程(2024年2月改訂版)

念のため、ファンの皆さまに一番お願いしたい応援行為のルールにつきまして、上記「3試合観戦契約約款」第9条からその概要を以下でお知らせいたします。

試合観戦時の応援につきましては、事前に許可のない以下の行為はできませんのでご注意ください。
(1) トランペット、太鼓、カネ、笛その他の楽器又はこれに類する物を使用した応援
(2) 応援旗、横断幕等の他の観客の観戦に支障を及ぼす虞のある物を使用した応援
(3) 観客を組織化し又は観客の応援を統率して行われる集団による応援
(4) その他当球団が別途指定した方法による応援
なお、上記以外でも、適宜定める注意事項や職員等による指示をお守りいただけますよう、皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ファンの皆様と一緒に試合を盛り上げるためのご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。

24年2月28日
日本プロフェッショナル野球組織
セントラル野球連盟
パシフィック野球連盟
株式会社新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ

この記事をシェアする
年月別
アルビBCの活動
PRバナー